あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-06-19から1日間の記事一覧

当たり前すぎて気付かない@『ビゴーが見た明治ニッポン』

ビゴーが見た明治ニッポン (講談社学術文庫)作者: 清水勲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る 日本史の教科書や資料集でお馴染みの風刺画を描いた、ビゴーの作品を解説付き…

余裕が無いのか@国会〜与野党対立

国会延長の公算が高まった(12日間延長する)らしい。前にも書いたんだけど、 通常国会…憲法で義務づけられ、毎年1月に始まる議会。期間(これを会期って言います)は150日間。目安として1〜3月までは予算の審議→成立を、4〜6月までは重要法案の成立を目指…

久方ぶりのギロッポン@Monet大回顧展

日曜に10.5h働きながら、翌日、頑張って(?)国立新美術館の「モネ大回顧展」に行ってみた。ちなみに初・国立新美術館。 ちなみにこの独創的な建物は、こないだの都知事選に出馬して、今度の参議院選挙にも出馬される建築家の黒川紀章によるもの。うーん…。…