あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

北海道展とマメさんの塩ラーメン

 伊勢丹新宿本店でやっております、夏の北海道展!もう、お馴染みの感じもするんですけどね。ただ、池袋東武だったり、新宿京王だったり、高島屋だったりと、各百貨店で「北海道展」なるものを開催しているから、一年のウチにその気になれば何度でも食べられる…。と言った感じです。もっとも、管理人は北海道好きですよ。住むには寒すぎますけど…。
 このところ数年続けて、北海道にはスキーしに行ってます。スポーツレベルには到達してませんが…。やっぱ北海道の雪質はイイ!!


 そんなこんな(どんな?)で塩ラーメンです。昔はみそラーメンという印象が強かった札幌ですけど、最近は醤油系が強くなってきつつある。なんて話を聞きます。メニューの最初に醤油タイプのラーメンが来るってコトですね。
 そんな中で、函館はいまだに塩ラーメンがしっかりとした地歩を固めていて、ご当地ラーメンを食べたい管理人としては嬉しい限り。
 以前、朝市にほど近い金龍軒のラーメン(当然塩)を食べたんですが、塩ラーメンを食べ慣れない関東人にとってはこのアッサリとしながら、スープ全体に旨味が表出されているコトに驚きを禁じ得ませんでした。現地のヒトにとってはフツーなんでしょうが、このレベルの塩ラーメンを食べると、関東圏のラーメン屋は塩を出してはいけません!って気になりますね。
 今回食べたマメさんラーメン。(正式には「新函館ラーメンマメさん」)詳しくは新横浜のラーメン博物館で、と言う話になってます。何でも、二度店をたたんでいたらしく、幻のラーメンになっていたとか。そこにはお涙頂戴のストーリーがあってなかなか素敵なんですが、うん。やっぱりラー博行ってください(笑)。
 味の方は函館塩ラーメンといったところです。ただ、あじさいや金龍軒はもっとアッサリしていたんですが、ここのはもっと背脂が効いているという印象です。柚子がお好みでかけるようになっているんですが、個人的には生柚子にしてお好みじゃなく入れてしまった方がイイと思います。たけちゃんにぼしらーめんの方が好きかな、と言う感じですね。
 たぶん、それよか、このスープに対して麺が負けている分が強いのかな。細くてストレートなのは良いんですが、麺自体の味が良くなくて、言うなれば冷麺用の麺を食べている感じ。食感がじゃなくて、味がですよ。だから、もう少し麺自体の味が良ければ感動的だったのになぁと思います。

これから涼しくなるからラーメンおいしく食べられますね。