あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ゐもの食い方ご存じなく

 親が出張先の北海道から送ったジャガイモの詰め合わせ。ジャガイモを詰め合わせる時点で北海道的な感じがするんですが、ともかく、三種類もイモが届いたというわけです。

 三種類というのは、こっちでも一般的な男爵、北海道的なキタアカリ。それと、外の皮が赤くて丸っこいサツマイモか!?と思わせるアンデスなんとか(名前がよく分からない)も三種類。


 三種類とも風味が違うんだろうと思っているんですが、その違いとかが楽しめる食べ方ってどんなもんがあるんでしょうねぇ。
 とりあえず、じゃがバターにしてみました。バターのせや、塩辛をのっけても美味しいですよね。イカの塩辛がなかったので、鰹の塩辛をのっけてましたが。でもイカの方が親和性が高い気がする…。


 ジャガイモのポタージュスープにしたら美味しいそうだけど勿体ない感じだし、ポテトサラダもありきたりか。でもコロッケとか美味しいそうですよねぇ。
 あんまり、ジャガイモの持ち味を殺さないようにして美味しくジャガイモを食べてみたいなぁ、と思う今日この頃なんですが。


 こーしてジャガイモ食べると美味いよ!という調理法ご存じの方はご一報下さい!