あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

冬クールのドラマ①〜西遊記

 成人の日の今日もバイト。午前中から夕方まで。でも、空いていたから楽だった。思えば、年始は非常に忙しかったから、ヒマな祝日があっても良いだろうと自己完結。


 西遊記と言えば、むかーし昔に夏目雅子三蔵法師堺正章孫悟空のがあって、昔に唐沢寿明孫悟空で、小倉久寛猪八戒やってたヤツがあった。唐沢の方は、小学生の頃に見てたはずで、キャストはこの二人以外記憶にないなぁ。
 ともかく、月9に西遊記とはフジも攻勢に出たと言っていいだろーね。日テレから視聴率三冠をを取り返した結果に安住しないで、新しい試みをしていることには評価できる。
 でも、やっぱり土曜の9時がベターじゃないかなぁ。子どもも見られる時間帯じゃない気がする。月曜日は週の初めだから、早く寝なさい、ってならないの?
 最近の子どもは平気で10時11時まで起きているけど、教育上も、発育上も良くないのは数々のデータが示すとおり。テレビ見終わって10時は小学生には何だかなぁ。という気がするんだけど。
 それにしても、深津絵理、キレーですな。美人だね。夏目雅子と並んでも問題ないよ。中谷美紀とか深津絵理とか役者としての「匂い」があって、それ画面からも伝わってくる。今回の三蔵法師役もその意味でハマっている。もっとも、ホントの三蔵はものすごくゴツかったということは想像に難くない。
 悟空役の香取慎吾は初っ端からテンション高め。でも、キャラが悟空なら許せる。難しいことは考えないっていうのが僕らの持つ悟空のイメージ。なら、その線で弾けてもらった方が面白い。一昨年の大河での経験はここで生かせるか?一種の成長の跡が問われるともいえる。
 電車男・伊藤の演技力は以前から定評があるし、内村が案外、沙悟浄のイメージ通りの顔をしていて驚いた。ああ、カッパだ(笑)と思わず吹き出しそうになったし。


 そーいや西遊記峰倉かずや西遊記最遊記ちっとも読んでない。数年前読んでたのにいつの間にか単行本を買うのが途切れて、そのまんま。本を買うならブックオフ♪だから探してみようかな。


 仙台であった赤ちゃんの誘拐はとりわけ複雑でもないし、コメントはいらないと思う。あまり大々的に報道すると、却って逆効果だから報道は節度を保つべきだろう。ただ、見ず知らずの人間に誘拐されてしまうチェック体制には見直しが必要。
 病院などでもセキュリティが問われるようになると、世も末な感があるが、善意に成り立つ社会が前提でなくなっている以上、この辺りはしっかりとする必要がある。
 幸いなことに、犯人に人の心があったからか、赤ちゃんはいたって無事なようだし、このところ子どもを取り巻く環境が悪化している中、胸をなで下ろせる結果出よかった。


 もっとも、危ないから子どもから何でも取り上げる、という姿勢は結果として過保護になり、社会適応能力に欠けた大人になるだろうから良くない。バランスの問題ですね。
 この辺りについては、また何か機会があったら深く掘り下げてみたい。


 追記。あじねこさんのワンダーラストキャットをアンテナしてみました。良かったら飛んでみて。mixiやってるから雑になってるみたいだけど。あ、管理人はmixiやりません。「サイトを見る」って行為だからせめてopen societyにしたかったので。公共圏的な意味合いもあります。ネットだからさすがに理想的発話状態とはならないでしょうけどね…。

それにしても、いつのかヒマに9000hitを超えてましたねぇ。自分は何回踏んでいるんだか…。