あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

久しぶりのまとまった雨

 案外卒論を書くのは難しいことが最近判明。
 案外難しいなんて言うと、研究職の人に怒られるかもしれないが、分かっていることを分からないヒトに伝える様に書こうとするのは難しい。
 そんなことしなくていいや、と諦めて、分かるヒトだけに分かるように書くって言う方法もあるんだけど、まだそれをやっちゃ行けない気がするんだよねぇ。

 さて、頑張って続き書くとしますか。

 写真は昼飯に食べたうな重&天丼。少しずつ両方食べてみる。天丼にはナマズが入っているんですが柔らかくて淡泊な味わい。泥臭さがないのはそーいうナマズを使っているんでしょうね。
 うな重で思うんですが、ウチの地元、「ここに来てウナギを食べなかったら、そりゃ潜りだよ」って実は言われるくらいウナギは有名。実際創業100年を超す老舗(それを老舗に入れて良いのか?という疑問はあるが)や、土用のウナギフェアを都内のデパートに出張してる店とかありますね。
 でも、結構イイ値段だよね。ウナギって。ガキの頃はどこが美味いのかサッパリだったけど、ここ数年、ウナギがとても美味しく感じられます。これもやっぱり歳とったからだな。大人の味ね(笑い)。
 でも、幾つも老舗がある割に行ってないのも事実。稼ぐようになったら行きますか。
 写真は、ばーちゃんが食べきらなくて恥ずかしながら詰めてもらいました。最近食が細くなってねぇ…。といってたけど、多分、間食が原因かと…。


桜木町 / シュミのハバ / 夢の地図

桜木町 / シュミのハバ / 夢の地図

 珍しく聴いてみた、ゆず。
 桜木町で最後の手を振るよ♪
 東急東横線のコトだよなぁ、JRはまだ桜木町あるし…。でも、桜木町駅が日本で始めて鉄道か開業した新橋〜横浜のかつての横浜駅だと知って驚き。まさに「へぇ」。