あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

沖縄旅行記2

 画像は万座毛。改めてきてみると本当にきれいな海の色にビックリです。
 こうした色の海は本州では見ることが出来ないでしょう。やっぱり沖縄は亜熱帯に属するんだなぁと思わずにはいられない瞬間です。
 万座毛までは那覇から高速を使えばすぐに着く距離。
 この日も天気が良くないかな、と心配されたんですけど、高速を降りて峠を越えたら非常に良い天気で驚きでした。そんなに高い山じゃないんですけどねぇ。海沿いの天気は良く分からないもんです。
 天気が良いもんだから海がきれいに見える。光が海の中に差し込むことで、海の青さが鮮やかに眼前に広がります。
 ただの海なら大して珍しくないんですけど、珊瑚礁によるものなのか、砂浜の色と、水がきれいだということがあって、あの美しい色が出るんでしょうねぇ。