あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

千葉7区補選

 スゲー接戦だったけれど、民主党の辛勝のようですね。
 NHKの開票速報だったわけですが、開票速報ってたまに間違えるからなぁ…。とはいえ、開票率99%だったから多分決まりなんでしょうが。
 永田・元議員のメール一件で「死に体化」していた民主党がここで一気に息を吹き返す、と考えて間違いないだろうな。自民党は選挙準備が遅れいている云々、と言っていたが、まさか負けるとは思っていなかったのではないか?
 これだけの僅差、選挙に強い小沢一郎の選挙戦術が功を奏したと見てもいいのだろう。
 逆に言えば、去年の郵政解散の時のような一時的熱狂から覚めた有権者の行動ともいえるのだろうか。
 ともかく明日また考えよう…。