あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

自転車。別名をチャリという。

 高校時代から使っている自転車が二度目のパンク。要するにもう7年以上乗っているんですが、やはりそろそろ耐用年数が過ぎてしまったと言うべきか…。実は去年の今頃もパンクしたから、もうご苦労様なのかもしれない…。


 毎日片道30分掛けて高校まで通ったし、大学も一年だけキャンパスが地元の方にあったので片道45分かけて通いました。だから結構な距離を自転車で漕いでいるワケですよね。タイヤもちょっと歪んでいるし、買った頃のような乗り心地は遠い昔になりにけり。


 そんな理由で、自分の自転車に乗れなかったので、弟の自転車でもってバイト先まで漕いでいく。
 弟の自転車は新しいのですが、いやぁ新しい自転車の乗り心地は良いですね♪
 しかも、いわゆる「テントウムシ」ですよ。アブラムシを食べる昆虫はないですよ。「点灯虫」っていう暗くなると勝手に自転車のライトが点くヤツです。発電機をタイヤに擦り付けずにすむこの「点灯虫」。前輪のハブのところに発電機が付いていて自転車を漕いでいても抵抗がかからないから快適です♪
 思えば、高校の頃から存在していたけれど、割高だから買わないでいましたねぇ。今は随分ポピュラーになったんだろうな。
 今度買い換えるときは迷わず点灯虫にしたいです。