あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ようやく

 有料オプション導入。
 でも、使い方があんまり良く分かってない…。ま、そのうち慣れるでしょう。


 サッカー始まりましたねぇ。自分も含めて4年おきの「にわか」サッカーファン増殖の予感。
 これをきっかけに、ドイツの都市の位置を覚えるのもありかと。
 こないだ試合やっていたデュッセルドルフって、随分と西にあるんですね。ベルリンは地図で確認すると随分と東だ…。もっとも、これは事情があって、第二次大戦前はシュレジレンまでドイツ領だったからベルリンは中央にあったと言っても良い、ってのもあるんですけどね。

 ちょうどマリー・アントワネットの母親、マリア・テレジアのあたりのお話です。高校で習った記憶があるかと思うのですけど、どーでしょう。

 試合見た後で思ったんですが、平成生まれのいわゆる「平成っ子」なんかドイツが東と西に分かれていた、なんて知らないんじゃないかな。
 管理人はギリギリ「7時のニュース」でベルリンの壁が崩壊して、ドイツが統一されていくのをリアルタイムで見ている世代だと思うので、ふと考えてしまいました。
 彼らにしてみれば「なんでベルリンに壁があるんだよ?」とか言ってもおかしくないですよね。
 ちなみに西ベルリンと東ベルリンに分かれていましたが、ベルリン全域は東独にすっぽりと収まってしまいます。その辺の世界史の知識があると無いとで大違い!?
 ともかく、今日まで忙しかったので、これにて。