あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

モチベーション

 みなさん、モチベーション下がる時って、どんなときですか?
 やる気が削がれるコトってありますよね。今日はまさにそんな感じでした。
 理由は簡単。バイトで「必要とされない」からです。
 いわゆる「稼働調整」なるもののおかげで、シフトよりも早く帰ったんですが、たまになら良いけれど、頻繁にあると、そんなに人件費がかさむなら今日シフト入れなきゃ良いのに…と思うわけで。
 なんが、仕事をして早々「もう帰って良いよ」といったオーラを社員から出されると頑張って働こうという気が無くなってしまいます。
 はじめから「今日は4時間勤務」と決まっていればモチベーションは下がらないんです。でも、「今日は6時間勤務」と決まっていて、それが「ヒマだから今日は帰って」といった扱いをされると非常にぞんざいに扱われている感じですよね。
 ま、バイトなんてそんなもんだと思うのですが…。
 しかし、そこには「ひとりのかけがえのない個人」という発想は全くなく「代用可能な労働力」としかみなされていないというわけで…。
 あー、これがマルクスの言ってた「疎外かぁ」なんて思ったりしました(笑い)。

自由主義の再検討 (岩波新書)

自由主義の再検討 (岩波新書)

 せっかく有料オプションなのに、機会が無くて画像が貼れませんねぇ。残念。