あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ヒキガエルみたいな声

 現在の管理人はまさにヒキガエルのような声をしています。いわゆる鼻風邪ですね。
 寝冷えではないんですけど、どーも、クーラーの付いた部屋に長時間居続けたがために、鼻風邪をひいた模様。
 世間一般は地球温暖化防止のために「クールビズ」が流行っているのだから、それに見合ったエアコンの設定温度にすればいいのに…。
 大体、夏なのに、冬と同じシャツにジャケットというのがいただけない。
 それがマナーだ。と言われそうですが、そうした「マナー」は明治期にヨーロッパから輸入した風俗・習慣に過ぎません。(日本史でやったところの欧化政策ってヤツですね)
 ロンドンだって夏は30℃くらいまでは上がるようですが、湿度が低いし、なにより日本のように夏の間は連日30℃超、といった暑さではないようです。気候・風土が違うのだから同じようにする必要ないのにな…。