あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ケロリンではありません。

 ようやく関東も梅雨開けしたようですね!これから暑い季節がやってきます!
 汗をかくと、一風呂浴びたり、シャワーしたくなるモノ。今回はそんな話題です。


 掲載の写真はわが家の風呂のイス、というか腰掛けです。
 右のちっちゃい方が、プラスチックの耐用年数を超えてパックリとヒビが入って使えなくなったので、急遽近くのホームセンターで買ってきました。


 左のが買ってきたヤツ。
 並べてみると一目瞭然だけど、今度のヤツは格段に高さがある!
 古くからある温泉宿ではなくて、比較的新しくした温泉宿に行ったりすると、大浴場にこの手のタイプの「座る位置の高い腰掛け」がおいてあったりしますね。
 使い心地は非常に良い。お年寄りとか膝の弱いヒトには格段に優れていると思います。だって、立ち上がるのが楽だもの。
 わが家にもグランドマザーがいるので、今度のヤツは安心です。


 難点をあげるとすれば、それはやっぱりデカイこと。けれど許容内ですし、メリットの方が遙かに大きい。
 ちかくのショッピングセンターやホームセンターでこの手のタイプのお風呂用腰掛けを見たら、恥ずかしがらずに実際に座って確かめてみることをオススメしますね。

 そういえば、銭湯に行くとよく底に「ケロリン」って書いてある風呂桶を見ますけど、あれって提供品なんですか?東急ハンズとかに行くとよく売り物としてありますけど…。そもそもケロリンが何に効くのかさえよく分からない(笑)。