あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

9月1日。

 もう新学期の始まり。とはいえ、管理人は学生なのでまだ夏休みだったのですが、外を出歩くと制服姿の中高生を多数目撃して、今日から新学期なんだと実感。僕も来週から始動するとしましょうか…。
 ところで、今日は防災の日でしたね。
 備えあれば憂いなし、ということで市の広報に防災時の持ち物一覧が載ってましたがちょっと驚いたのが「飲料水、1人1日3リットル」だそうです。こりゃ多いなぁ。都市部で給水車が出動するまでに必要な日数が3日程度、だということなので、最低、人数分×3日分あれば大丈夫なのでしょうが…。わが家は5人家族なので、3リットル×5人×3日分=45リットルの水が必要なようです。風呂桶は180リットルくらい入るらしいので、風呂桶4分の1くらいの水量を常備しなければいけない…。何ともならなさそうですね…。
 どーしたもんだろーか。