あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

図書館


 図書館が新築されて、オープンしていた。
 うん、凄いね。友人が「丸ビルみたいだよ」と言っているのも納得。管理人が学部時代にいたところでも図書館は途中で新築されたのだが、もっと規模も大きく、設備が凄い。ちょっとバブリーな感じがする。というかメンテナンスが大変そうな建物。
 ちょっと意地悪な言い方をすればこれだけ立派だから、勉強もしっかりしないといかんよ学部生諸君、なんて心の中で思ったり。


 ともかく立派で使い勝手の良さそうな図書館だから、テスト前だけじゃなくて、多くの学生が本を読めばいいなぁ。来年入学する学生は羨ましい、というか恵まれてるね。一冊の本との「出会い」がその人に大きく影響することもあるしね。