あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

よくわからない

 しかし、去年と違って、テキストの字が自動的に最適化しないのはナゼ?
 きっとパソコンに詳しかったらすぐに分かるんだろーけど、そんな力を持ち合わせてないので諦める。
 今日はわざと本文がホワイトになるようにしていますが…。

  • 今日のゼミでの話。

 現在、学部時代にやっていたウェッブ(Webb)を再び採り上げる。だけど、テキストは英語文献。
 後期ヴィクトリア朝の政治思潮、つまるところ、イギリスにおける急進主義(positivism)、実証主義(radicalism)、功利主義(utilitarianism)と言った思想がウェッブにどのように影響を与えているのか。ウェッブそのものの政治理論と言うよりも、あくまでも思想史の流れに位置づけようとする論文。
 とはいっても、管理人はこのあたりの素養がないため正直分からない。ただ、ポツポツと英語を訳してるだけ、な感じ。

イギリス近代社会思想史研究

イギリス近代社会思想史研究

 これを図書館で借りてみた。読まなきゃいけない本が増えたなぁ…。同時並行で来週までに間に合うか!?