スーパーひとしくん
別に「ふしぎ発見!!」じゃありませんけどね。
このネタが通じるヒトは、結構一生懸命!?マンガやドラマを見ているかも。
このネタ、ドラマ版のだめ第8話です。でも、原作でも出てきたネタだからどーなるかなぁ…って思ってたんだけど、ウィット効いたまま再現されてましたね。
ふしぎ発見の方はシステムが変わってからすっかり見ていません。視聴者参加型になり、金銀銅のひとしくんへと変容してしまったので、なんか白けてしまったというか…。
やっぱり「スーパーひとしくん」でしょうが。
しかし、なにげに988回も放送しているというのは凄いことですね。1年は52週間しかないのだから恐ろしいことです。
そんなにふしぎ発見について語ってもしょうがないか(笑い)。
今回の曲はオーボエ奏者、黒木くん(福士誠治)がソリストを務めるモーツァルトのオーボエ協奏曲と、千秋(玉木宏)指揮のブラームスの交響曲第1番。ブラームスの交響曲第1番は作曲までに21年かかったという代物です。
どーもブラームスは完璧主義者&ベートーヴェンを非常に尊敬していたらしく、「ベートーヴェンの9曲の交響曲に続く作品を書かなくてはいけない!」と過度のプレッシャーにあったみたいですね。(だから、調性構成がベートーヴェンの交響曲第9番と類似している、なんて指摘されてます)
管理人はクラシック好きでマンガ好きなので、今回は「?」と思った箇所がありました。
それはブラームスの交響曲第1番の第4楽章のシーンで千秋が「さあ歌おう」と心の中で語るセリフがあるんですが、そこの描写が違うだろう、と。
専門的なことを言えば、第4楽章の序奏部で転調(ハ短調→ハ長調)になり、いわゆる「勝利のテーマ」と呼ばれる(?)主題が演奏されます。この、転調→第一主題が多分、「さあ歌おう」というセリフに対応するはずなのですが、ドラマでは見事にコーダ(終結部)の箇所でそのセリフが使われていました。
もっとも、原作者に訊いてないから何とも言えないんですが…。
ただし、繰り返しになるけれど、ベートーヴェンの交響曲に続くものと意識され、いわゆる「苦闘→勝利」という大枠を持っている作品と、千秋の不安を意志により超克しようとする、という心情とをオーバーラップさせて表現しているとすれば、やっぱりそこはハズしちゃいけないんだろうと思うんだけどな。
原作者の二ノ宮和子は作曲家にアナリーゼしてもらっているというから、多分間違ってないとは思うんですがねぇ…。ドラマのプロデューサーというか監督がそんなに明るくないのかな、なんて思ったり。でも、プロがサポートしているハズなんだけどな。
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