あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

デコメ

 本当に、何のコトやらサッパリ分からなくなりそうなヒトもいると思うのですが、デコメ、とは「デコメーションメール」の略だとか。


 正月は年賀状に代わって、年賀メール(電子メール)を送るヒトが多くなりました。
 もちろん、管理人もその一人で、メールが届かない相手&去年や一昨年に年賀状をくれたヒトを優先に年賀状を書いています。
 それでも書き漏らしはあるんですが…。

 そーいや、前、同じ相手に2通送ったことがあるな。もう、書いているウチに誰に書いてあるか分からなくなっちゃうわけで…。一度、年賀状リストを作ったこともありました。
 確かにパソコンで、片づけた方が楽なんだろうけど、その技術がない&せめて宛名くらい自筆で書かなきゃいけないのかなぁ…というヘンなこだわりがあるので。

 ただし、ここ数年来、やっぱり暮れは忙しいので、年賀状に本腰を入れて書いているヒマがない。けれど、やっぱり新年の挨拶をしないのも心苦しいので、妥協ですが年賀メールとなるわけですね。

 そんなわけで、送ったり返事をもらったりするのですが、最近は、携帯電話のメールが随分と賑やかになってきました。
 文字が光ったり、点滅したり、絵なんかが付いていたりして、携帯のメールながらちょっと凝っていてビックリ。
 キャラクターのイラストなんかが付いていたりするのもあったりしてね。
 
 時代も進化したんだなぁ…と、あたかも中高年のように感心してしまう、意外にアナログ人間な管理人でした(笑い)。


 でも来年はちょっと試してみたいかも…。