あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

大ナントカ展

 先週録画しておいた、とんねるずの「食わず嫌い王」を見た。先週一週間のうちでニュース以外にまともに見たテレビ番組が「食わず嫌い王」と「ちゅらさん4」っていうのは正直健全とは言い難いんだけれど(笑い)、ヒマがなかったんだからしょうがない。

 ただ、最近思うのは、とんねるずの石橋が「大人になって丸くなった」ので昔より今の方が面白い、ということ。むかしの傍若無人な頃の方が面白いって言う人もいるのだろうけど、いまの石橋は「そりゃ昔は悪いコトしましたよ…」みたいなちょこっと枯れてきたオッサン特有の面白さ(流れからすると「チョイ悪」なのか?)を醸していると思う。


 で、その時の食わず嫌い王のゲストは女子ゴルファーの宮里藍とアイドル?のウエンツ瑛士。ウエンツのポジションおいしいぞ、とおもいながらヤツは一体どこに行くんだろうと思いつつ(老婆心ながら、面白いイケメン俳優でイイと思うのだが…)、石橋の「似てない」宮里藍の物まねに一人ウケながら録画ビデオを見ていた。
 そこで、宮里の故郷、沖縄の話題が出たときに、石橋が沖縄料理の話をするときに必ず言う「ジーマーミー」を連発して今回も言うもんだから、ジーマーミーが現在無性に食べたくなってしまった(笑い)。
 ご存じないヒトのために言えば、ジーマーミーはピーナッツでつくった濃厚な味のする豆腐、といえば聞こえが良いだろうか。豆腐に淡泊なモノを求めると失敗するけどね。でもしっかりとしたゴマ豆腐が好きなら大丈夫じゃないかな、なんて個人的には思う。


 あー。ジーマーミー…。


 なかなかデパートの催事場で「大沖縄展」とかやらないですねぇ。この季節「大北海道展」ばっか。ま、それはそれで良いんだけど。
 ちなみに、今月の23日までが池袋東武、24日〜29日まで新宿小田急の大催事場で大北海道展をやるみたいです。
 個人的には「北菓楼」のアップルパイは美味い。コストパフォーマンスを考えてもオススメなのだけど、果たして売っているか…。函館「あじさい」の塩ラーメンとかもオススメ。下手すると、東武小田急も両方行ってしまうかも。末期症状だな。暮れに新千歳の空港でも食べたんだけどな。去年は久しぶりに函館に行ったし。


 どーも、旅行好きだから、物産展に行くと旅行したときの思い出が甦っちゃうんですよねぇ。あー、あの時、この店で食ったな、とか、友達とこんな話をしたな、とかね。
 思い出の中で味が美化されてるから、他の人が食べると大して感動しないかもしれないんですが、思い入れがあったりすると、やっぱり3割り増しくらい美味しくなってる気がするのです。


 さらにどうでもイイ追記として、今月の24日〜30日は新宿高島屋で大九州展。ちなみに我らが地元の伊勢丹は17〜21日が大九州展。
 多分、ジーマーミーを探して徘徊する管理人がいると思います。きっと混むんだろうなぁ…。