あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

「あるある」じゃないけれど…。

 季節の変わり目は免疫が落ちやすいもの。

 バイト先でも風邪曳きダウンがポツリポツリ。大学院の方でもポツリポツリ。
 確かにこの時期、朝晩の気温差が15℃くらいあると気をつけなくちゃいけないかも。
 暖かくなってきたから、って油断しちゃうしね。気が抜けると良くない。

 こないだテレビ見てたら、体温が1℃下がると免疫は約30%低下するそうです。反対に体温が1℃上がると免疫は約5倍になるとか。
 基礎代謝を上げるために一日一回発汗しましょう、とのことだった。


 その話を知る前から、「保温効果の高い」成分の入った入浴剤を入れた風呂に30分以上浸かって汗かいてるから、一応、免疫学的な裏付けがとれたということで、良かった。