あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

失敗

 もう何年も前になるのですが、アレルギー検査をして、スギとヒノキの花粉にアレルギー反応が出ている、ということが判明しました。なので管理人も流行にもれず!?花粉症の患者の一人です(苦笑)。僕がなったころはまだまだマイナーだったんですが…。
 ただ、ここ数年スギ花粉の時期になっても、くしゃみ・鼻水が出ているワケじゃないので、すっかりと油断していたワケなんです。

 しかし、今日一日外出して、帰ってからというものずーっと頭が痛い。しかもマスクとかなくて日中外出してました。マスク無しでも別段、くしゃみ・鼻水が出る、ということはないですしねぇ…。

 よくよく考えてみると、先月中頃から徐々に外に長い間出ている日は大抵、頭痛がしているなと。

 ただ、先月は風邪が流行っていた頃だったので、「風邪の曳きはじめかな」なんて思いましたが、今日、これは花粉に違いない、と確信しました。

 例年、ヒノキの花粉シーズンは症状が出ているので、ひょっとするとヒノキ花粉が始まっているのかもしれませんが…。

■(財)日本気象協会:花粉情報
http://www.tenki.jp/kfn/index.html


 気になる方は上のリンク先でもお気に入りに登録して、このシーズンチェックするというのもありだと思います。
 ともかく、くしゃみ・鼻水が出ているワケじゃないのでその点、息苦しいわけではないのですが頭が痛いというのはなかなか仕事(まぁ、勉強なんですが)にならなくて困りますね。
 薬を飲むと、痛みは治まるものの、思考が鈍るような感じがするので良くないし、かといって飲まないと痛いのが悩ましいところ。今日はさすがに飲んでしまいましたが…。


 ちょっと、ヒノキ花粉の管理人にとってはこれからが本シーズンなので、ちょっと対策を考えないと…。
 ちなみに自家製カスピ海ヨーグルト歴はもう3年です。

 睡眠不足も花粉症悪化の原因なんだよなぁ…。


追記。

 CD買ったり、メガネ買ったり、新大久保で韓国料理食べたりしましたが、それは機会があったら…、という管理人得意の先送りで(笑い)。