あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

高円寺

資料探しを兼ねて、予定を変更して高円寺へ。
今週発表していて、必要な本があったので、高円寺に行っていたわけです。

高円寺なかなか良いトコロだよね。
あの洗練とは対極にある雰囲気がイイ。

帰ってきてからは書道だったり、さっきまで来週発表のレジュメを作っていたり。ちなみにレジュメまだ半分残ってるんだよな…。

修士1年生が4人もいるから、レジュメを「手取り足取り」作ることにする。つまるところ非常に「優しめ」なレジュメ。
フツーなら自分で調べろ!!的なことまで、調べたり注釈つけたりしている。愛だろ、愛。

ホントはバトン載っけるはずだったのに、うっかり下書きしたデータを削除してしまい、復活不可能。

諦めて、だらしなく文章綴ってます(苦笑)。


国民投票法案については成立したらコメント予定。
ちなみに前回エントリのフランス大統領選挙ネタ分かりましたかねぇ?
メディアでのコメンテーターのコメントが、結構いい加減なのに不満があって敢えてあーいう書き方してみたんですが…。


辻は結婚するし。
つーか、相手はウルトラマンだろ?3分しか「ウルトラマン」でいられないけど大丈夫なのか?

どーでも良い話ですが、わが家では大体週末は餃子です。
今週も餃子でした。
先週も餃子でした。
先々週も確かそんな気がします。

たまにはワンタンとか春巻きとかにしれくれればいいのに。

どーせ作るのに大差ないんだからさ。

あ、そーか。
FatherとMotherが餃子好きなんだね。
じゃあ、きっと来週も餃子でしょう。

「餃子拳!!」
一発で元ネタ分かったヒトはすごいです。


論座』の 赤木論文についてもあったんだけど、パスします。
雑駁な感想としては、いわゆる左の大義名分として、あーいう弱者にも「あなたを受け容れます」と言わなくちゃいけないのだから、大変だと思う。
ドラえもんのポケットじゃあるまいし。右派みたく「それはあなたの頑張りが足りないんです」とか「そんなこと言うヒマあったら努力しなさい」みたいなコトは決して言えないからなぁ。
一連の赤木論文を持ち上げる必要はないと思うけど、あのあたりに共感しちゃうようなヒトを左派は取り込まないと(取り込むような政策や理論化をしないと)、そのままドイツのスキンヘッドなヤツらみたいになるんじゃないかな。
他者との信頼や共感、といったものもきっと要件に入るんだろうね。

夜も遅いのでこのへんで。

母の日ですんで、それでも餃子を作るおかあさんにありがとう。