あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ココナツミルクカレー

何でそんなタイトルにしたかって?

下書きした原稿(?)をうっかり削除。
便利な反面、そーいううっかりが起こり得る今の社会って結構恐ろしいなと思ったりして。


※ルール
・タイトルを「今」食べたい物にすること。

管理人はシフォンケーキとカフェオレをこれにしてしまったよ。
今でもカンボジアで食べたココナツミルクカレーが最高峰だね。

・質問の答えは普段喋ってる「口調・方言」で答えること。

らしいんだけど、まぁ、適当にやっていきたいと思いまふ。
なんせ、エントリでも雑文の時は普段の口調で書いてるから、余り違和感ないはずだよね。


01.タイトルに書いた食べ物は好き?

そりゃ、もちのロン。
自宅で作ろうと思いながら、なかなかうまくいかないよね。
これから暑くなるからなおさら無理。腐ります。
たくさん作って3日くらい毎食食べるのが楽しいのにさ。


02.「今」寒い?熱い?

結構寒がりなので、こんな毎日でも長袖だったり、上着を持ち歩いたり。
ま、日中は結構上着は脱いでるけど、基本、寒がりです。
なので、これくらいが実のところちょうどイイ。
ついでながら、夏でも結構扇風機で乗り切れます。通学の時の電車は弱冷房車だし。
なんかOLみたいだな。


03.髪を切りたい!でも恋人は長い方がいいって。どうする?

それは好きずきでしょ。
むしろ、好きな人なんだからどんな髪型しても受け容れてよ。
とは思うけどな。余程イヤなら「考える」。
でも、髪型変えるって結構面白いよね。


04.最近ハマってる音楽と感想は?

去年生誕100年だったからショスタコーヴィチ
今までオーケストラ曲ばっかだったけど、最近、ピアノ独奏とか室内楽とかも進出してきた。ちょっと奥が深すぎてきっと一巡するにも一生かかると思う。
ま、それも楽しいよね。


05.今年のバレンタイン、あげた?もらった?

 チバノミナサン、アリガトゴザイマシタ。
 ロッテファンハ、セカイイチデス
 ボビーよ夢をありがとう。


06.馬に乗りたい?乗ったことある?

あるよ。
随分高い乗りモンだよね。
中世の騎士とかあーだったんだろうな。
小説の世界みたいだよ。ホントにさ。
ちなみに日本の古来種の馬は、もっと背が低くて、聞いた話によるとロバよりはでかいくらいなんだとか。
見たこと無いけど。


07.福引に当選!アメリカとヨーロッパ、どっちがいい?

言わずもがなヨーロッパ。
われわれはやっぱりヨーロッパを見てしまうのです。
管理人は政治学なんかやってるから尚更だよね。
中国行ったときに、あのスケールを見て中華思想の一端が何となく感覚的に理解できる気がした。やっぱり思想は時代や土地の落とし子だよ。


08.スキじゃない人に告白されちゃった!どうする?

気持ちは有り難く頂戴しますが、残念ながら、恋人に発展することはありません。
管理人は特別そのあとでも意識したりはしないんだけどねぇ…。
基本的に男女間でも友情はあると信じている人間なんで。
この発想が受け容れられないヒトとは、残念ながらお友達にもなれませんね。


09.ワニ、クワガタ、ピラニア。飼うとしたらどれにする?

クワガタ。そして夏にキャンプしに行ったときに自然に還す!!


10.ラジオで知り合いの名前が呼ばれた!それは誰?

大学時代の友人かな。
アナウンサーになりおって。大したモンだよ、ホント。
記者とかもいるしなぁ。きっとメディアにでるであろう人は何人もいるな。
そのうち管理人も…コメントするとカミソリレターだな。口は災いの元(苦笑)


11.好きな異性のタイプは?

専門が被らないヒト。
穏やかさんじゃないかな。


12.ドリアン食べたことある?

海老ドリアは好き。


13.空を見上げればそこにあるのは…


幾千もの星空。
そこで語らい会うのも、独り思索に耽るのも、どちらも楽し。


14.学校(仕事)で異性の先輩に呼ばれちゃった!何の用!?

絶対、愚痴の聞き役になるな。
でも、のってしまうよ。


15.好きな色を第5位まで答えよう。

1位 ブルーブラック…手帳用のボールペンや万年筆のインクは絶対この色。こだわりデス。
2位 白…やっぱり何にも染まってないのはイイよね。半紙も白いし。
3位 赤…フランス国旗ではこの色は「博愛」。イイじゃん。博愛。
4位 青…これも自由を意味するんだよね。
5位 オレンジ…健康そうだ(笑い)

 でも自分の服みるとグレーとかカーキとか、ブラウンとか多いよ。やっぱり。併せやすいしね。


16.「この漫画は名作だ!」3つ答えてください。

めぞん一刻高橋留美子
機動警察パトレイバーゆうきまさみ、ほか)
幽遊白書富樫義博

「名作」って言うのと「好き」っていうのは違うと思うな。
他にもスラムダンクとかタッチとか…最近はデスノートも含めるか?

この辺は「古典」になりうるよ。
でもって、破綻しないうちに完結してく潔さも名作の証だと思う。


17.しゃぶしゃぶと焼肉、どっち派?

完全に焼き肉。
みんなと焼き肉。これまた楽し。
プルコギうめー。マシッソヨですよ。


18.宇宙人は存在している!!?

天文学者によると10の40乗分の1の確立で地球と同じ環境の星があるそうな。
太陽から大体、金星〜火星までの距離なら生物は生息できる可能性があるって言うんだから、あながちいないとも言えないよね。

ただし、「生命が存在」っていうのと宇宙「人」が存在っていうのは明らかに違うので、そのあたりは謎ですな。
その夢を追いかける天文学者は格好イイよね。
どーせ管理人は政治学徒ですよ…。


19.沖縄でアメリカ兵に捕まった!何を要求された?


きっと拉致されるな。
それは管理人の思想のせい。
リベラル左派、反戦平和派のどこが悪い!!


20.今まで隠してたけど実は私って…


隠すようなこと無いんだけど、いまだに家族は管理人が熱心にblogだとかmixiやってるってコト知らないはず。


最後に一言。

蒼天既に死すby三国志