あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

来週の今日は…

 高校の友だちが結婚するので、結婚式に参加します。

都内某所にある教会で結婚式
     ↓
都内某所にある会館で、結婚披露宴
     ↓
その会場で、二次会という名の結婚パーティー

 管理人はオール参加。
 財布から諭吉さんが羽ばたいていくでせう。

 先月バイトに勤しんだのは全てこのためか…。


 ところで今日テレビ見てたら、結婚式をプロデュースする番組(なぜかウエンツが司会)やってて、その時のデータに考えさせられた。

 10代で結婚する女性の80パーセント、20代で結婚する女性の60パーセントが「できちゃった婚」らしい。

 自分は4年制大学卒→大学院なので周りで結婚する人はまだまだ少ない。結婚する人がいても、大体先輩で、もう30代になってたりする。
 それでもって、大体、相手も就職しているので、そー言った意味で共働き家庭だ。

 一方で、4年生大学卒→就職→就職誌ながら結婚する男女間カップルがいて、もう一方で高校・専門学校卒(あるいは中退)で「できちゃった婚」みたいな形(もちろん、すべてが「できちゃった婚だ」なんて乱暴な議論ではナイ。念のため。)になると、産まれてくる子どもにとって家庭環境は大きく違うだろうなー、と思った。
(ついでながら「幸せ」かどーかの価値判断では全くないので注意!)

 時間が掛かるので、仙台旅行記?は持ち越し。