あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

それってハイテク?

 わが家の二階のトイレ、13年使用しているウォシュレットがぶっ壊れた。
 ウォシュレット本体から水漏れが止まらないので、廃棄へ。

 今日、新しいウォシュレットが届いたんですが、ニッポンのハイテク技術って恐ろしいというか呆れるというか(笑)。なんと、トイレのドアを開けると勝手に便座のフタが上がってくるスグレモノ(?)。

 そして、それまで便座の電源が切れていたのが一気について便座が暖かくなる。
 旧式に比べて、使うときだけ電源が入るから、電気代の節約になるそうな。年換算すると、7〜8000円くらいの電気代の節約。それだけ地球に若干優しい(笑)。

 ちなみに家庭でのウォシュレットの普及率は50%を超えたらしいですね。ヨーロッパ人が日本のトイレに使われるこの「ハイテクぶり」に驚嘆すると同時に半ば呆れるのも何となく分かる気がする。

 ♪とーこーろーが♯

 タンクとかはそのまま使えるので、ウォシュレット本体だけを取っ替えたんですが、取り付け業者は何を勘違いしたか、注文した色とは別の色を取り付けてきた。なので、なぜか現段階でわが家のトイレはツートンカラー。

 また取り替えに来るそうな…。

 間違えるか?フツー…。
 意外と業者っていい加減。