あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

りんご100%

 お盆休みで友人知人が結構みんな張り切って旅行してたりする。
 もちろん、管理人の友人知人の多くは社会人だったりするわけでお盆休みに張り切って行くワケなんだが…。

 こないだはそこで帰りの電車に夏期講習と思しき受験生の姿を見た!!って話だったんですが、今回は浴衣のハナシ。
 ここ数年、浴衣を着る女性が多いですよね。
 それこそ、ヤローだけで集まったときに話す「浴衣を着ると3割増に見える」というテーゼがあるわけですが…。だから世の女性陣で彼氏さんがいる方は来年の夏にでもお試しになると良いかと思われます。基本、浴衣姿嫌いなヤローは少ないと思うんで。あー、これは逆バージョンでも言えるんだろーか?
 
 最近は徐々にヤローの浴衣も多くなってきたな、と。
 電車内で見たディズニーランドの広告も浴衣姿のカップルだった。

 でもさ、浴衣って着るの難しくないですか?
 よく温泉に行くと、旅館では浴衣に丹前(たんぜん)を出されるわけで「これもまた風流だ」みたいに思って着るわけだけど、大体、浴衣を着て寝ると、朝起きたときにひどい格好していることがままある(苦笑)。
 スゲーはだけて、辛うじて帯のところで踏みとどまっている、っていうのかな。だから気がつかないと、どっかの世界の原住民みたいに、腰の辺りだけ布がまとわりついているようなおかしな感じに。

 いなせな感じに着るって難しいかも。

 余計な話だけど、管理人は貧相な肉体なので、浴衣着ると、ハッキリ言えば入院患者みたいになる。温泉に湯治に来てる爺さんみたいな(笑)。


 フォトはさらにどーでもいい、リンゴジュース。
 先日両親プラス弟が東北夏祭り観光ツアーした。弘前ねぷた祭りとか秋田の竿灯祭りとか。竿灯祭り行ったことないなぁ。

 その時の青森土産がこのジュース。
 よく見ると、それぞれに生産者名が書いてあるのがややウケ。
 味は、ホントにリンゴジュース。スーパーに売ってるリンゴジュースじゃなくて、非常に熟したリンゴを詰めました、って味。

 たぶん、スーパーで売ってるリンゴジュースってリンゴの種類が違う気がする。もしかしなくても米国産なんじゃないのかな。
 これはそれぞれに「王林」とか「つがる」とか「ふじ」とか「ジョナゴールド」とか我々にお馴染みのリンゴの名前が書いてある。たしかにそんな味がする。


 青森、「アップル友の会」のリンゴジュース。一本350円。
 ごちそうさまでした!!(←食わず嫌い風で)