あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

初潜入「なんつッ亭」

 まー、グダグダやりながらも、締め切り前日には無事に論文は提出したわけで…。
 実のところ、一応の完成は1週間前から出来ていたワケなんですよね。
 あとは、注の最終確認とか、誤字脱字とかそーいう細々とした作業に当てていました。
 意外かもしれないけど、印刷とかめんどいんだよなぁ…。パンチで穴あけるとか。

 でも、自分の中では「ほぼ終わっている」気持ちになっているので友達と待ち合わせて、水曜には池袋に先月オープンした「なんつッ亭」へ行くことに。
 なんつッ亭、秦野の本店が有名なんですがラーメンのためだけには遠くて行けない距離にあるので(個人的には支店のある品川にも用はない)ついに池袋に出店したときはリアルガッツポーズ。

 写真、画像荒いですが(苦笑)、一人じゃないからちゃんと写真撮れましたよ。
 一人じゃホントにラーメン写真撮れないなぁ…。
 右がラーメン700円、左がぶたまんま380円。

 味ですけど、非常に臭みのないあっさりとした豚骨スープに、ごま油とよく炒めたニンニクをミックスした独特の黒い油がかかっていて、見た目はなかなかパンチが効いています。
 麺は中くらいのストレート麺。普通、豚骨ラーメンは細麺が定番なんですが、ここは油とミックスしたスープにパンチが効いているせいか、中くらいの麺がまさに絶妙な相性をみせています。

 さて、上にのっかっているチャーシューが美味いんだな、これが。
 柔らか、ジューシーでいて、ラーメンにぴったり合う。

 その柔らか、ジューシーなチャーシューが載った「ぶたまんま」は特性の甘辛いタレがかかっていて食をそそります。

 うーん…なんつッ亭、恐るべし(笑い)。


 まー、そんなことで美味かったんですよ。
 池袋北口から歩いて3分くらいのところにあります。
 激戦区池袋でも、オススメの店です。

 食べる価値ありかと。