あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

【平成も20年】謹賀新年【今年は子年】

 そんなわけで、例年寒い元日ですが…。

 初詣が今のような形になったのは明治になってからだという(by.wikipedia

 こんなコト書いてもしょうがないんだけど、宣言すると、多少は怠けてもやると思うので今年の目標を立ててみる。


【読書編】海外名作文学を読む/マンがも読む

 「自分の感受性ぐらい自分で磨け」という茨木のり子の言葉じゃないけど、いままであまり海外小説は読まなかったから、今年はなるべく読んでみる。(今までの読み返しも含めて)
 サンテグジュペリからスタート!
 ジャンプスクエア読むのは良いとして『大きく振りかぶって』とか『君に届け』とか新規開拓してみたいと思う。開拓できるかなぁ。

【勉強編】英語を怠けない

 もちろん、専攻の政治学はもっと突っ走るつもりではある。
 基礎文献の読み込みもまだ済んでないし、政治思想・理論だけじゃなくて、アジア政治だとか国際関係論とかの知識も入れないといけない。
 
 でもって語学。継続が大事ですよねぇ。それが出来ないから未だにこんなんなんですが…。
 毎日、なるべく英語読む時間を作ろうと思います。管理人の生活上、ウェイトは「読む>喋る」なんですが。
 スラスラ英字新聞読めるようになれればサイコーだよねぇ。


【文化活動編】映画を見る/美術館・博物館に行く

 映画はパルコが出来たから学校帰りに見られるんじゃないか?
 つーか、近所にレンタルビデオや無いのが痛い。なんなんだろうね、まったく家の近所は。

美術館とか博物館も意図的に行こうとしないと難しいね。せっかく都内の大学に通っているから、勉強してみたいです。
 美術史とか分かってると楽しいのにな。


【体育編】カラダ動かす時間を作る

 これは週一くらいでやりたいなと思うモノ。去年も忙しくない限りやれていたんですが…。
 ジョギングはしたくないので(苦笑)、さし当たってプールでしょうかねぇ。
 今さら技術を要するスポーツは出来ないしなぁ…。


【そのほか】ヒトと会う時間を作る

 去年は初めての(そして最後の)修士論文を書かなきゃいけなくて、人づきあいが悪かったように思う。
 この頃思うんですが、仲良いから良く会うんじゃなくて、良く会うから仲良くなるんだと思うんだよな。特に社会に出ちゃうと仕事や利害関係ない人間関係って作るの大変なんじゃないかな?って思うので。(別に悪いことだとは言ってない)
 なるべくヒトと会うことにきちんと時間を作っていきたいと思います。

 まー、そんなこんなで、25年と8ヶ月生きていながら怠けていたことがたくさんあるんだよなぁ、と思う。
 そこで案外考えなきゃいけないのは「時間の使い方」、ネットの接続時間だったりするのかも(苦笑)。


 当面の敵は博士課程入試なんですが…。


 というわけ(どういうわけ?)で、本年もよろしくお願いします。


 2008年が皆さんにとってよい年になりますように!