あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

芝居観た。

芝居に行けなくなった友達からチケットを譲り受けて、サンシャイン劇場まで観に行く。
キャラメルボックスの「きみがいた時間 ぼくのいく時間」。
主演は上川隆也。テレビ的には「巧妙が辻」とか「スワンのバカ」とかのヒト。

一種のタイムトラベルの話。
ドラえもんと同じようにタイムパラドックスとかどーなんだろ?と思ったりもする。
それでいうと、映画版『タイムマシーン』と対比させてみていた。
映画版タイムマシーンはウェルズの『タイムマシーン』の映画版。ずいぶんと脚色しているけどね。
映画版『タイムマシーン』だと主人公はどんなにあがいても過去は変えられない。けど、「きみがいた時間…」はバタフライ効果を起こしながらも、過去は変えられる。
そのあたり、ドラえもんチックだよね。

やっぱときどき観る芝居っていいもんだなぁ、なんて。

タイム・マシン 特別版 [DVD]

タイム・マシン 特別版 [DVD]