あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

案外見つからないモンだ

 女性には分かりづらい話かも。

 以前「ジャ○コ」って呼ばれていた某ショッピングセンターに買い物(に付いていく)。コトのついでだから、ワイシャツを買おうと思ったので。

 そこで、女性にもあるとは思うんだけど、男モノのワイシャツって「首まわり」と「裄丈(ユキタケ)」でサイズみます。意外にも、身長とかではありません。(まぁ、そういうのもあるんですが)裄丈は肩幅の1/2と袖丈を加えた長さのこと。

 管理人は貧相な体格をしているがために、首周り37cmの、裄丈84cmなワケです。このサイズが既製服だとなかなか見つからないんだな、コレが。
 結局これからの一週間は、数少ないワイシャツで乗り切ろうかと。天気良くないと洗濯物が乾かないなぁ…。

 それにしても、ヤローはスーツ着るけれど、女性はいろいろ考えなくちゃいけないから大変ですねぇ。

ちなみにワイシャツとは「ホワイトシャツ」の略ですよ。(関西圏だと「カッターシャツ」って言うらしいんですが、ホント?)