あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

だが結局高くつく

「服装で不合格」神奈川・神田高の判断、支持の声相次ぐ
(読売新聞 - 12月04日 10:10)

 神奈川県立神田高校(平塚市)が入試で服装の乱れなどを理由に受験生を不合格にし、渕野辰雄前校長(55)が更迭されたことに対し、学校側の判断を支持する電話やメールが県教委などに相次いだ。

 当然だ!!そんなバカは不合格で当然!!!

 そうは仰る方が電話しているようですが、じゃあ、中卒のまま社会に野放しにしておいて良いのか?というところまで考えた上で発言しているわけでは、どうやら無さそうな感じ。
 中卒のままで、働き出せばいいけど、きっと就職もせずにそのへん徘徊して回ってたら治安が悪いじゃないか。少なくとも、受け皿がなくなったこの頃の子どもたちをどうするか?までは考えてない。
 それで、その限られたコミュニティの中で結婚したり…だろうから、その結果、家族が拡大再生産され、生まれてくる子どもも残念な展開になる確率は高い。教育環境に難があるからである。

 だから、どっかで社会から排除せずに包含するようなシステムを作らないと、社会的な亀裂ができてしまうんじゃないか。
 勉強以外に特化する、高校。例えば全寮制みたいなヤツ作って…みたいな選択肢を用意してみないと、まずいでしょ。格差が再生産されちゃう。

 進学重点校みたいなのを作るんだから、学力困難校にも、重点的にスタッフを供給せよ、的な主張が出てきても良いんだけど、こっちの方は重要視されないみたいで。
 底上げが、結構重要だったりするんだけどなぁ…。

雑感パート2

ああっ!!書きたいネタはこれじゃなかった!!

 「ギラギラ俳優、舞台降板」ってヤツ。

 ギラギラ俳優って誰だろう?って思ったら佐藤智仁だった。てか、佐藤智仁っていうの初めて知った次第。
 いやね、仮面ライダーカブトに出てたんすよ。その頃は佐藤佑基だったぞ。改名したんか?
 その頃はクワガタライダー「ガタック」の人だったわけで。話のオチ的には、ガタックなのに元気なかったんだ。なんじゃそりゃ。という話で。


 さらにどーでもいいけど、来週試験期間につき、採点以外、特に用事もなく、ちょっと余裕が。(反対に、今、地獄のようなノルマがあるんだが。苦笑)
 どーしよーかなぁ。忘年会あるだろう、と期待して、空けておこうか。
 映画見てないからなー。映画見たり、美術館行ったりするか、なんて密かに思案中。