あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

すんごい便利

 使えるよ、といいつつ、一部限定ネタかもしれんが。
 知っていたらスマンってコトで。下のサイト、凄い便利。今さらながら知ったけど。
新書マップ〜テーマで捜す新書ガイド〜
更にそのサイト内の…
新書マップ/書棚で見るテーマ一覧
 クリックすると、おおよそテーマごとに本が並んでいる!!
 その中で「法律」→「裁判員制度」で捜すと

井上薫著 -- 新潮社, 2008.3, 204p. -- (新潮新書 ; 254)

西野喜一著 -- 講談社, 2007.8, 232p. -- (講談社現代新書 ; 1903)

  • 『新版  わたしたちと裁判』

後藤昭著 -- 新版. -- 岩波書店, 2006.10, x, 204p. -- (岩波ジュニア新書 ; 547)

丸田隆著 -- 平凡社 , 2004 , 206p. -- (平凡社新書 ; 232)

  • 『これでいいのか日本の裁判』

佐藤友之著 -- 平凡社 , 2004 , 219p. -- (平凡社新書 ; 219)

  • 陪審裁判を考える : 法廷にみる日米文化比較』

丸田隆著 -- 中央公論社, 1990.5, iv, 200p. -- (中公新書 ; 972)

木村晋介監修 -- 朝日新聞出版
 なんて出てくる。
 難点はブックレットの類は出てこないところかなぁ。選書とかも結構良い本があるけど、そこまでではない感じ。
 でも、wikipedia以上の調べ物がある、とかには重宝するかも。社会人でも、テーマごとにこれだけあれば、探すの楽だしね。
 最もアマゾンという手もあるけど、こっちの方が捜しやすいかなぁ。

ラーメン話

 ところで、友人がmixi内で都内の味噌ラーメンレポ書いていたので昨日から味噌ラーメン食いたくてしょうがない。
 なので、今日の昼間、地元(というか勤務先近く)で評判のラーメン屋へ行き、味噌ラーメンを食う。
あそこ、醤油がウマーだと思っていたけど、味噌もウマーである。白味噌ベースで、北海道で食べる感じ。うん、コレは良いね。(すいません、どこの話をしているか分かりませんね。地元の話なのです。ホントにローカルなネタ)