あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

アンドリュー・ワイエス展に行く

 実は昨日で今年の出勤は終わったわけです。
 なのでウチでゴロゴロしていてもモッタイナイので、渋谷のBunkamuraを目指す!!

 アンドリュー・ワイエスアメリカの画家。水彩画家である。

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/08_wyeth/index.html
(↑がBunkamuraの特集のHP。こんな絵を描く人です)

 管理人は絵は良く分からないし、水彩は尚更なんだけど、それでもワイエスの絵の完成度は「素人目に見ても分かる」くらい精緻な絵だった。水彩の微妙な重ね具合やぼかし方、遠くから見たらあたかも写真で撮った絵を加工しているんじゃないか?くらいに思える。

 だけど、写真以上の生命力が溢れていると言うんだろうか。いや、コレは見に行けて良かったな、と。
 ワイエスの画集って、あるにはあるけど、洋書だし、値も張るので今回久しぶりにカタログを買ってみた。なかなか解説も充実していて、2200円というお手頃価格なので、良いかな、と。

 取り敢えず、行きたかった美術展だったので、行けて良かった。

 管理人の通った小学校は、図工の先生がいないところだった。
 だから、というのも難があるけど、水彩の基礎的なことが一切分からず、みんな適当に我流で描いていたような気がする。

 あー、あの時教えてくれればなぁ…。まさに、後の祭り。
 「初めての水彩」とか本でも買って勉強しようか、という気にはさせられる(笑い)。

 色を塗る以前にデッサンが下手だからダメだな。
 「初めてのデッサン」からか。

 帰りは友人と待ち合わせして昼飯食って帰った。
 渋谷駅近くの「東京 トンテキ」なるお店。豚肉のステーキみたいなモンですね。 
 標準サイズで200gだから結構なボリュームだ。食べ終わった後で、フォト撮れば良かったと思ったけど後の祭り。

 なかなか美味かったよ。豚肉好きな人は渋谷へお立ち寄りの際はぜひドーゾ。
http://tokyotonteki.jp/index.html
 これもHP載っけとくんで。