あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ヨーロッパ・ピクニック

 まさか、とは思ったけど、NHKのあのドキュメントがyoutubeで見られるとは思わなかった。
 ベルリンの壁崩壊の舞台裏ともいえるヨーロッパ・ピクニック計画は国際政治学でも時々(?)登場する。この計画がハンガリーを舞台として政治家を含む関係者が、いかに周到に計画していたかを検証していて実に面白い。
 東西冷戦の崩壊(ビロード革命)は偶然と必然の糸が巧に織り込まれ、歴史の大きな流れを作っていったんだなぁ…なんて思った。

 
 いや、ホント圧巻。NHKが作ったドキュメンタリーの中で最高傑作の一つだと思う。
 (去年のアウシュヴィッツの特集も出色の出来。こーいうの見るとNHKの底力を感じるな)
 youtubeで全10本(約90分)だけど、一気に見てしまった。

 ちなみに、信夫先生が一視聴者として送ったハガキが読まれていてちょっとビックリ。