あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

花粉症への戦闘態勢?

 仕事帰りに、漢方も取り入れている(個人)病院へ。

 ついに花粉症の季節がやってきた、らしい。すでに新聞には「今日の花粉飛散予測」なるものが載っかってるし…。
 新聞を読んでいたら、抗ヒスタミン系の鼻炎薬は(個人差あるけど)脳の働きに対して、ウイスキー3杯分の作用があるらしいので、管理人としてはやっぱりな、と思った次第。
 いやさ、一昨年まで通ってた耳鼻科の鼻炎薬は、確かに効くんだけど、どーもアタマがハッキリしないというか、いつも以上にアタマがシャープに活動してない気がしてた。(←「あなたシャープ」by石田弘
 ということもあって、去年から病院を変えたんだけど、こっちの方が、効き方としてはジワッと効いてくる感じなんだけど、アタマのモヤッと感がほとんどなくて良い。今年もコレで乗り切る予定。

でもって、バトン渡された。

【自己紹介バトン】
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

 アンカー禁止と言いながら、アンカーになりそうな予感も若干しつつ、ヒマならドーゾ拾ってくださいとだけ申し上げておく。


■回す人5人

 新しい笑いを作るのは、客席のみなさんと、テレビの前のあなた達です!
 by.爆笑オンエアバトルより


■あなたの名前

 takashi1982

■呼ばれ方

 好きずきに読んでるよ。案外名前で呼ばれないかなぁ…。
 あと、結構「くん付け」される、のはそんなイメージなのかも。

■あなたの年齢

 干支が二回り+2年

■好きなもの

 ありすぎてよく分からん。
 毎度のコトながら、友だちとワイワイやるのは好きよ。ってか、今度飲みましょ。
 地元でも可。あ、南○和で飲もうというの未だに実行できてない。やるべ?

 でも、一人で読書するのも好きだし(昨夜も一冊読んだ)。
 現在は旅行に気が向かいまくり。

■今現在の恋人は?

 「今の」っていうのがポイントか。解釈の余地があるんだな。

 このお題でなぜか「木口古兵は死んでもラッパを離しませんでした。」がアタマの中に出てきてしまった!(この話が分かるヒトは、昭和一ケタ生まれ以前か、はたまた歴史への造詣が深いヒト)

 ああ、この時期は「湯たんぽ」が本当に欠かすことが出来ません。あれはサイコーです。ついでながら申し上げると、湯たんぽカバーは厚めにすると、火傷しなくて済むから良いッスね。


■好きなタイプ

 健康美。って違うか。痩せているのってよくないよ。
 なんせ、管理人自身がそれで困ってるし(苦笑)。

■嫌いなタイプ

 芸能人に喩えるなら松居一代は苦手だ。悪い人じゃないんだけど、ね。
 多分、「品がない」人間が嫌いなんだろうな。話をしながら「なんだ教養ねえなぁ…」なんて思う。(そういう自分はどうなんだという突っ込みは当然ある)
 あと、好奇心とかないヒトも話をしてつまらない。何でこの人、コレで今まで生きて来ちゃったんだろ?みたいな現場に遭遇するコトってあるじゃないですか。何らかの努力をしているヒトと、まったく放棄したヒトとの差が20代後半にして既に分かるようになってきたのが、恐ろしい…。きっと、これは歳と共に開く一方な予感がする。
 というわけで、良い意味での向上心というか好奇心は欲しいところ。


■好きな映画

 あまり映画見られてないなぁ。目標は月1本。
 こないだ観た映画は「チェ 39歳別れの手紙」
 個人的にはジブリ好きですよ、ええ。

■好きな音楽

 ジャン・フルネの他界以降、フランス音楽ばかり聴いている。
 今はビゼー
 けど、多分、春にマーラーの6番を聴くので、多分、マーラーになるハズ。
 ただ、ベートーヴェンの英雄も自分の中でブームが来るかと。

 こんなコトを書きながら、実は今聴いているのは、ヨッフムアムステルダム・コンセルトヘボウとのブルックナーの5番という(笑)。

■好きな食べ物

 ここ数日で食べたモノをリストアップ。なぜなら嫌いなモノは食べないので。
 カレー
 つけ麺(大勝軒っぽいのなら尚更)、塩ラーメン
 エビとホタテのチリクリームスパゲッティ
 親子丼、帆立ご飯
 ギョウザ、酢豚、回鍋肉
 みかん、りんご、いちご
 カスピ海ヨーグルト

■送り主を色にしたら

 寒色系だね。緑というよりも「碧」っぽいかなぁ。
 端正なんですよ。


■回わす人を色にしたら?

 管理人は送り主より山吹色って言われた。
 面白いねー。実は学生時代も「オレンジ系だ」なんて言われてたし。
 たぶん、このキャラクターによるモノだと思われ。お節介焼きのネアカ人間で。


■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム

 すでに自分が3日以内を過ぎている。

 これさ、テキトーにアレンジして、自己紹介にでも使うと良いと思う。
 あるいは、日記を書きたいけどネタがないヒトのため向けとか。