あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

盛り上がったのか?

 WBCの話。
 いや、日本国内が盛り上がっているのは分かりますよ。職場でも昼休みにテレビついていたし。

 だけどなぁ。決勝の韓国戦。韓国が好きとか嫌いとかじゃなくて、1回の大会(予選本戦併せて)で5回も試合させるような仕組みって改めた方が良いと思う。なんかどっかで欠陥があるな。参加国が半端だから総当たり戦にも出来ないし、トーナメントだと一発勝負過ぎるっていうのか?
 だったら、日本シリーズ方式にした方が良いのかな。まー、興行側が一番分かってるのかもしれん。
 もっとも、巨人阪神戦も「伝統の一戦」っていうしな。実際はペナントレースなんだから25試合くらいはしてるんだけどね。

 それと関係しているのかどーか分かんないけど、日本とアメリカで、どうも盛り上がりに違いがあるような気がする。アメリカの球場の割に観客の入りが悪いようだし。あれは何故?

 更新2009年03月14日 10:21米国東部時間
WBC米国の視聴率アップ 1次R、観客動員も増える
 第2回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)主催者は13日、1次ラウンドの観客動員と視聴率が前回大会を大幅に上回ったと発表した。

 スポーツ専門局ESPNが放送した1次ラウンドの米国での平均視聴率は1.3%で、前回より4割増。最高は8日の米国-ベネズエラの2%。平均視聴者は174万5000人だった。国際的には、特に日本での視聴率が高かった。

 1次ラウンドの観客動員数は前回の32万6000人から約45万人に増えた。トロントでの米国-カナダは4万2314人を集め、プエルトリコでの9、11日のオランダ戦は、ともに1万9000人を超える満員だった。(共同)

 日本は平均視聴率20%だから、なんだかなー。
 サッカーがイマイチなのは分かるけど、野球でコレは意外。だってアメリカといえば、アメフト、バスケ、ベースボールなのにね。

 あ、ネット界隈で評判悪いですが、ノムさん。TV的には言いにくいコトを言ってくれるので心強いです。イチロー、確かに1番にいると相手チームはプレッシャーなのかもしんないけど、アメリカ戦だって5打数1安打。韓国戦はおいしいところ持ってった感じ。
 
 個人的な居酒屋トークですが原さん、日本スタイル、みたいなこだわりがあるんじゃないかと。高校野球みたいに。もっと、相手チームの弱点つくような戦術があると面白い。
 特に韓国、5度目ですからねぇ…。
 今日の試合もヒット15本打って5点だしなー。決勝で勝てたから良いモノの、普段なら「喝!!」ってご意見番のコメントが入る勝ち方だぞ。
 具体的な戦術が原氏にあるのかと思えば、4番にバント、くらいだったし。

 やっぱり原氏は巨人の監督ですね。4番に長打力を期待する布陣。けど、日本人選手にそこまで打つヤツいないし。選手層が厚いから、そういう正統派プレーが出来るけど、怪我とか不振があって主軸が定まらないと、あれだけ選手集めているのに優勝できない・・・。そんな印象。
 個人的に、岩隈と青木にアッパレ(これもサンデーモーニング的)