あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 09月号

ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 09月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 09月号 [雑誌]

 神尾葉子に続いて少女マンガ界から新條まゆを招いて3回連続の短期新連載開始。新條まゆの『ご指名です!』は九州から借金を返済するために東京に出てきてNo.1ホストになった主人公の話。というわけで、非常にノリが少女マンガチックではあるのだが、とはいえ、男女のイロコイネタがメインに据えられないところが、やはりジャンプSQ.仕様なのだと思う。

 『ロザリオとバンパイア』、『貧乏神が!』は内容的に一息ついた感じ。さて、次はどーなる?といったところだろうか。
 神尾大先生の『まつりスペシャル』は少年誌的にはラストに向かって加速度が付いている感じである。これが少女マンガだったら、三角関係でしばらくすったもんだするというのが王道であるから、その線で行くのか、はたしてジャンプ編集の方針はいかに!?といったところだろう。

 最近気づいたけれど『青の祓魔師』がおもろいなーと思った理由は、1話完結でストーリーを描きつつ、全体として次に繋がるような伏線を張り、ギャグで落とすところは落とすという、ネームの基本を非常にきちんと押さえている。そして、その完成度が今のところ極めて高いというところにあるのだと思う。

 最後に、藤子先生は今月もお元気でした。