あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

その圧倒的な質と量。

 さすがはNHKだ。だてに受信料を払い込んでいない。
 ここが保有する音声&映像資料の圧倒的な質と量には驚愕する。

 8月13日から10月12日までの期間限定サイトだけれど、ホントに凄い。

NHK 戦争証言アーカイブス トライアルサイト
http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/

 NHKで放送されていた、「戦争証言 兵士たちの戦争」という30分くらいのドキュメンタリー番組があった。(いくつかは管理人も録画して保存してある)

 それが期間限定で見られるというスグレモノだ。
 おまけに30分という番組の時間制約で入れることが出来なかった証言、いわば未公開部分をも見ることが出来る。
 とにかく、繰り返しになるが、その質量はニコ動なんかを圧倒する。

 個人的な話をすると、従軍看護婦の話は、ホントに恥ずかしいんだけれど、今までまったく知らなかった。不明を恥じる。
 どれも辛い話だが、沖縄戦インパール作戦は言葉も出ないな。

 せめてこの中の1つでも見ることを期待して。

 64回目の終戦の日に。

西部ニューギニア 見捨てられた戦場 〜千葉県・佐倉歩兵第221連隊〜

北部ビルマ 密林に倒れた最強部隊 〜福岡県・陸軍第18師団〜

マリアナ沖海戦 破綻した必勝戦法 〜三重県鈴鹿海軍航空隊〜

ビルマ 退却戦の悲闘 〜福井県敦賀歩兵第119連隊〜

中国大陸打通 苦しみの行軍1500キロ 〜静岡県・歩兵第34連隊〜

フィリピン最後の攻防 極限の持久戦 〜岡山県・歩兵第10連隊〜

満蒙国境 知らされなかった終戦 〜青森県・陸軍第107師団〜

フィリピン 絶望の市街戦 〜マニラ海軍防衛隊〜

フィリピン・レイテ島 誤報が生んだ決戦 〜陸軍第1師団〜

ガダルカナル 繰り返された白兵突撃 〜北海道・旭川歩兵第28連隊〜

沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場 〜山形県・歩兵第32連隊〜

ペリリュー島 終わりなき持久戦 〜茨城県・水戸歩兵第2連隊〜

ニューギニア・ビアク島 幻の絶対国防圏 〜岩手県・歩兵第222連隊〜

インパール作戦 補給なきコヒマの苦闘 〜新潟県・高田歩兵第58連隊〜

ビルマ濁流に散った敵中突破作戦 〜徳島県・歩兵第143連隊〜

従軍看護婦が見た戦争

中国雲南 玉砕・来なかった援軍 〜福岡県・陸軍第56師団〜

フィリピン・シブヤン海 “戦艦武蔵の最期”