あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

Q&A それ、労働法違反です

Q&A それ、労働法違反です

Q&A それ、労働法違反です

 まさにタイトルのまんまの本。
 上に挙げた本もそうなのだが、この手の本はどれを取っても同じようなことが書いてあって、それ自体、どれを採ろうがまったく問題はない。

 この本はブルーカラー・ホワイトカラー労働者をめぐる労働問題に特化していて、使用者はどーやって対処するか?みたいな話は載っていない。なので、管理職のための労働基準法は別の本に当たると良い。

 労働法を全体から個々のケースを見ていくタイプであるため、たとえば男女雇用機会均等法や、高齢者雇用安定法といった労基法以外の法律が関わるケースも想定しており、その意味で、結構細かなところまで目が行き届いている印象を受けた。