あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

タモ○が行く店―喫茶・西武(新宿)

 すっかりフォトを取り忘れたけれど、新宿東口にある「西武」という喫茶店へ。電車の西武とはたぶん何にも関係がないと思う。
 前々から入りたかったのだけれど、一人じゃ特に用事がないのでそのままにしていた。

 ここは、いわゆる「純喫茶」あたる喫茶店

 管理人、サ店好きですよ。ええ。「サ店」なんて言う人間は死語コレクターみたいな感じがするけど、それでも管理人はフツーに「サ店」と言ってしまう。学生時代、さんざんツッコミ入れられてたけど、スタバとかじゃなくて、「喫茶店」好きなんすよね。

 昭和の薫りのする店内。もちろん、21世紀ももうすぐ10年経とうとするが、禁煙喫煙の区別なんて無い。
 メニューも、キャラメルマキアートの「キ」の字すら当然存在しようが無く、あるのは、アイスコーヒーとか、ブレンドとか、そーいうの。あと、各種ジュース類。

 ここは軽食が充実しており、カレーやナポリタン、サンドウィッチにピザという定番の他に、なんと豚の生姜焼きなんかがあったりする。
 管理人は、ブレンド…とはいかず、昼飯食ったあとだったので、フツーに「クリームあんみつ」にしました(¥750)。アイスと餡はなかなかうまかったよ。フルーツ多かったし。

 寒天の美味さは「みはし」とか、老舗が美味いな。やっぱり。

 次回はフォトありでいきたいっす。