あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

なくそう!ワーキングプア―労働・生活相談マニュアル (実践・職場と権利シリーズ)

 正社員並みに働いているのに、非正規労働者のために、所得が低く、貧困ラインぎりぎりの生活を送るワーキングプア
 そうしたワーキングプアを想定したQ&A集である。だから派遣労働者、請負労働者、パート・アルバイトに関係する労働問題とそれに対応する法規の説明がメインとなっているため、いわゆる正規雇用された労働者にとってはそれほど該当することは少ないかもしれない。
 ただ、これが良くある系統のいわゆる「実用モノ」と違う点は、生活保護の受給に関する疑問に結構ページを割いている点であろう。実態はともかく「原則としてはココまでは生活保護受けられる」という目安が分かるのは良いことだ。
 実際、北九州市での事例があるように生活保護の受給はなかなか難しく、門前払いされるケースもあるようだが、少なくとも無知でいるよりかは役立つだろう。(実際、そんな余裕すらない当事者が読むと言うより、その周りが知ってないといけないのかもしれないけどね)