あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

とめどなく溢れる敵意

 どこまで認識しているかは分からない。しかし、この発言から窺えるのは、彼の信じがたいほどの差別意識である。

 石原知事『与党は帰化した子孫多い』 

東京新聞 2010年4月18日 07時06分

 民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。

 発言は、自民党を中心とした地方議員ら約五百人が参加して千代田区内で開かれた「全国地方議員緊急決起集会」の席上であった。「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」といい、根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明し、与党にも言及した。

 石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。

 その上で、「ごく最近帰化された方々や子弟の人たちは、いろんな屈曲した心理があるでしょう。それはそれで否定はしません。その子弟たちが、ご先祖の心情感情を忖度(そんたく)してかどうか知らないが、とにかく、永住外国人は朝鮮系や中国系の人たちがほとんどでしょ、この人たちに参政権を与えるというのは、どういうことか」と批判した。

 石原知事は、平沼赳夫衆院議員らの新党「たちあがれ日本」を支援、反民主の保守政治回帰を訴えている。


 『与党は帰化した子孫多い』その根拠は、「インターネットの情報」だという。
 発言の主は、世界都市・東京の行政トップ(=知事)、石原慎太郎だ。

 欧米でこの手の発言をすれば、少なく見積もっても「レイシスト」(人種差別主義者)としてマスメディアは採り上げるし、熱狂的な極右支持者を除いて、人々もそのように思うだろう。
 
 しかし、この発言を報じたのは東京新聞だけである。
 (コレを受けて、福島瑞穂名誉毀損で提訴を検討している件は、東京と朝日が報じている)

 石原には「レイシストとしての歴史」がある。
 『差別と日本人』に東京新聞に翌日掲載されたコラムと内容として同様の記述があった。
 
 1983年の衆議院選挙において、東京2区から自民党の公認候補として立候補した石原は同じく自民党から立候補した新井将敬に対して、悪質な選挙妨害をした。
 在日韓国人として生まれ、16歳で帰化した新井は東大法学部を卒業後、大蔵官僚となり、その若さと経歴で政界へと立候補したのだ。

 この時の選挙戦において、石原の選挙陣営は何を行ったかといえば、新井の選挙ポスターに「元北朝鮮人」と書いた黒いシールを貼り付けるという選挙妨害を行った。(石原の元公設第一秘書は逮捕)

 こうした「前科」がありながら、自分の発言に「決して差別しませんよ」といっても、それは全く信用できない。日頃から中国を「シナ」と呼び、過去において中国人やコリアンに対する蔑称として「三国人」と言う言葉をわざわざ使用した石原には、一面において「日本人の最も醜い部分」が表出されているといっても過言ではあるまい。


 戦後右翼の代表的な論客であった野村秋介が健在であれば、こうした発言を絶対に許さなかったであろう。再び石原の元へ猛抗議したにちがいない。


 この石原発言の問題点は2つある。

 ひとつは、「帰化」してしまえば、どのような政治的信念を持っていようが、それは日本人である。ラモスもKONISHIKI李忠成も彼らは全て日本人だ。外国人参政権に反対する論者は、参政権が欲しければ帰化をすべきだと主張するが、彼らのホンネは帰化したところで差別するということが図らずも露呈したのではあるまいか。

 もうひとつは、与党の党首(鳩山・福島・亀井)の中で、在住外国人への地方参政権に賛成をしているのは福島瑞穂である。しかし、福島自身が会見で答えたように、彼女の両親は日本人であり、「インターネット」が情報源であるという、帰化した子孫にあたらない。


 しかし、管理人が最も憂慮していることは、この問題をマスメディアがほとんど取り上げていないと言うことだ。この手の発言が徐々に許容されゆく社会の行く末は、ナチ政権下のドイツが辿った過去の歴史を一端でも顧みたことのある人間なら、想像がつくだろう。

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)