あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

中沢啓治は語る@戦後65年 被爆者たちの夏

 web版毎日新聞の特集より。

 漫画家・中沢啓治さんは白内障の悪化で第2部執筆を断念した「はだしのゲン」について「読者が心の中で成長させてほしい」と願う。しかし、被爆後65年たっても核兵器がなくならない世界に「広島、長崎の教訓が伝わっていない」といらだちが募る。

 下のリンク先では中沢啓治のインタビュー動画が見られる。

動画はこちらへ

 僕らはこの現実から目をそらせてはならない。
 そして、65年目の今年、平和祈念式典には今までで最も多い74カ国の代表が参加したという。
 核廃絶への流れをさらに大きく・強くしていくことが大切だろう。

 被爆して生を全うできなかった、全ての犠牲者に合掌。
 

 65年目の広島原爆忌に。