あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

台湾旅行1日目@台湾到着篇

 というわけで、3時間のフライトの後、台北松山空港に着く。
 終日フリープランだけれど、空港とホテル(チェックイン)の途中に免税店に寄るのは、この手の安いパッケージツアーの定番だ。(当然、管理人は何も買うモノがない)

 ホテルは「ロイヤル台北」という日航系のホテルである。フツーに予約すると1泊2.5万くらいするホテルらしいのだが、今回は往復航空券とホテル代(3泊)込みで6.5万である。どうしたらそうなるのか? まあ、コストパフォーマンスの良い旅であることは間違いない。

 リニューアルしただけあって、内装も非常に清潔感溢れている。日本国内のヘタなシティホテルより余程、優れているといえよう。ただ、街のほぼ中心部に位置するこのホテルの最大のメリットは「町歩き」に最適であることだ。近くに三越モスバーガーといったお馴染みの店や、レストラン、コンビニがあるので滞在には一切、不自由しない。移動は基本的に地下鉄とバス、タクシーである(初乗りは大体200円くらい)。

 台北駅の地下街にはいろんなお店があるが、コレはどーも「台湾版メイド喫茶」のようだ。この絵の隣に入口があって、お出迎えしている。 夕食時なので、写真だけ撮って、レストランへ。

 レストランの近くにはこんな感じのお寺があった。中華街にある関帝廟みたいだ。こっちはみんなこんな感じなんだろうね。

 内部はこんな様子。

 
 食事を終えるとすっかり夜は更けていた。
 この建物は台北駅。台北駅は地下鉄の駅と違って、フツーの地上を走る鉄道である。他の都市まで遠出するにはここから切符を買っていくと良い。日本みたいに、地図の上に運賃が乗っているようなタイプではないので、切符の買い方に若干戸惑いがあると思うが…。