あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

謹賀新年

 遅くなりましたが…。
 明けましておめでとうございます。

 2011年は、国内的にも国際的にも大きな変動のある1年でした。社会科学を勉強してきた管理人にとっても「考えなくちゃいけなー」と思うことばかりで、その意味で、とりわけ記憶に残る一年だったと思います。忘れちゃいけない一年なんでしょうね。
 進歩主義的だと批判を受けそうなものの、今年は希望と建設的な未来が描けるようなそんな1年にしたいですし、なると良いなと思ってます。

 そんなことで、本年もまた、よろしくお願いします。


 それだけだとつまらないので、どうでもいい話を少々。

 年末にかけて、いろいろ身の回りのものを処分した関係で、正月だから、と言うわけではないけれど、欲しいものが結構出てきてしまった。なのでリストアップ。

 クツ。もう何年も履いて使用不可になったので捨ててしまった。換えのクツが少ないので、足も蒸れるしクツも傷みが早いから早く補充しなくてはいけない。その一方でなぜか弟は、1日1足履いても1ヶ月保つくらいの「衣装持ち」ならぬ、クツ持ちである。
 カバン。これは、仕事用以外でちょうど良いカバンが無い。もともと外出するときに必ずペットボトルと本とメガネなどいろいろと持ち歩くので、ある程度の大きさのカバンが必要なのだが、無い。といいより、自分の歳を考えて、いい加減みすぼらしすぎるヤツを処分した。そうしたら、使うヤツが無い。困ったものだ。
 デジカメ。もう7年使うと骨董品である。管理人がむかし買ったとき、メモリーカードは256kbだった。それで2Gのメモリを買ったら、容量オーバーで作動しない。もうだめだ、こりゃ。
 加湿器。今使っているヤツはタイマー機能・湿度調整機能がないため、値ながら加湿が出来ずに困っている。油断してスイッチを切り忘れると、あっと言う間に部屋が風呂場のようになってしまう。壁紙が剥がれて、カビが生えてしまうので、ちゃんとしたのを買わないとダメだ。

 てなコトで、4つ。初売りとか、どうなんですかねぇ。