あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

六花亭のチョコマロン

 年明けに2泊3日で札幌に行っていた。例年のようにスキーなのだが…。
 北海道はスキーで滑ることも楽しいのだが、それと同じくらい、夜の食べ歩きも楽しいものだ。今回は小樽にも一泊したので、運河通りやら北一硝子も(例年のように訪れてはいるのだが)ぶらついた。

 北一硝子の並びには北菓楼と六花亭がある。六花亭は本店は帯広だけれどここにも直営店が出ていて、なかなかしゃれた雰囲気だ。

 ともあれ、そこで買ったのがこの定番の「バターサンド」と新商品「チョコマロン」である。
 新商品は当たり外れがあって、管理人も六花亭の新商品、申し訳ないけどハズレも結構あるなーなんて思っていたのだが、正直、この「チョコマロン」は絶品だ。チョコの甘さと量、それにくるまれたスポンジのしっとり感、そして間に挟まった栗ペーストのバランスが素晴らしいのである。

 これ以上大きいとさすがに「くどく」なる。大きさとしてもベストで、これはバターサンド、ストロベリーチョコに続く新たな定番になりそうな予感。見た目は地味だから、手に取らないかもしれないが、間違いない。これは食べるべしである。