あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ジェンダー 図解雑学

ジェンダー (図解雑学)

ジェンダー (図解雑学)

 上野千鶴子に男性で唯一賞賛されたフェミニズム研究者である加藤秀一も著者にいる図解雑学シリーズの1つだ。
 多くの事例と図やデータにより、感覚的にジェンダーを理解できる好著である。内容は他者も指摘するように若干構築主義的だが、本質論のように内省的なものはかなり難解になるから、コレで良いと思う。
 内容はジェンダーから始まって、フェミニズムによる「性」概念の捉え直しという極めてオーソドックスな展開だ。さらにセクシャルマイノリティトランスジェンダークィアなど、現代のジェンダーにおいて考えるべき様々な議論も取り上げられる。個人的に、この内容ですら違和をもつ人こそ、一番勉強の甲斐があるだろう。