あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ひなまつり

 わが家は男兄弟で、ひな祭りは関係ない。けれど、ここ数年はどういうわけか、母親やグランマがひな人形を買ってきたり、通院で出来たお友だちと人形を作ったりしている。おかげで、「人形の久○」のような本格的なひな人形ではないにしろ、この時期のわが家はひな人形が飾られるようになった。

 今年はひな祭りが土曜で、家族は出払い、管理人も仕事のハズだったが、昨日急遽、無くなってしまったので家でちょこちょこっと仕事をするくらいしかやることが無くなった。

 グランマがいろいろ買い物したいらしく、昼食がてらに浦和まで出る。

 どうせだから、美味しいものを食べようと何件か和食処を回るも、今日は予約で満席だそうな。結局、ホテルで食事をして買い物を済ませ、終了。

 週末に美味いモノを食べようとしたら、万全の体制で臨まなければならないのだなー。とはいえ、急に予定が空いたのだから仕方があるまい。


 写真は、グランマが通院先の友達と作ったひな人形。これはぬいぐるみ式ではないようだ。来年はどうするのだろう? これを使い回すのかな?

 季節感ってことで。