あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

放課後カルテ

放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)

放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)

まさに「男性でも読める少女マンガ」という感じだ。小学校の保健室を舞台にする、なぜか養護教諭の代替としてやってきたヒトクセある青年医師が児童のちょっとした変化を鋭く見抜き、診断してゆく学校マンガである。非常にクールで物ぐさな、やる気がないように見える(笑い)主人公・牧野が良い味を出している。基本的に一話完結で、その話ごとにメインとなる児童は変わってゆく。寝てばかり居て無気力のように見える子どもは実は・・・という、ありがちな話なのだが、最後はそれが上手く解決されて、子どもは笑顔を取り戻すという結末が良い。