あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ちはやふる 23

ちはやふる(23) (BE LOVE KC)

ちはやふる(23) (BE LOVE KC)

原田先生と比べながら、実際の競技かるたの名人最高齢は41歳のようだ。マンガの世界でも老いに抗う、また、それを武器とするような構図は時々出てくる。オトナマンガであれば読者はそこに付託された人間の人生への「想い」を読み取れるからだろう。それはなかなか読み手の気持ちを熱くさせる(「3月のライオン」の柳原棋匠のように)。このマンガはカルタをテーマにしながら、同時に高校生活の青春の書き方が上手いところにもあるのだと思う。担任の深作先生が進路の時に話す「開いたドア」の話は似た話を学生時代にされたなぁと思い返した。