あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

川崎修『現代思想の冒険者たちSelect アレント 公共性の復権』

現代思想の冒険者たちSelect アレント 公共性の復権

現代思想の冒険者たちSelect アレント 公共性の復権

現時点でアレント研究をしようと思ったら、乗り越えなければならない存在となった川崎修氏によるアレント解説本。アレントの思想は難解というよりもJ.ロック以降の近代政治思想に慣れたアタマからすると独特ゆえに腑に落ちない思想だ。それを時代状況も含めて分かり易く論じている。これを手がかりにアレントの著作に挑戦すると、アレント思想のユニークな面白さが分かるだろうと思う。